アラフォーですが何か?

美容関係とか興味のある金融関係を上げていく予定です

実は、岩手に行っていた

そう。実は関西から岩手まで行っておりました。

ヤバイくらい時間をかけて・・・

何しに行ったかというと、もう神頼みです。神様?座敷わらしちゃんを

お迎えに・・・

遠野の神社で毎年行われる、座敷わらし祈祷祭へ行って参りました。

日本人形に座敷わらしの魂を込めたものを頂きます。

数年待ちのお人形様です。勿論祈祷中、ひたすら作家デビュー出来るように

そしてデビュー後も活躍できるように必至のお願い(^_^;)

それプラス、デビューしてお金が沢山入ってきたら、寄付して神社再建に

貢献します!と、まあ自分でもなんですが・・・欲まみれですよね・・・

記録の為にも、なるべく時系列に旅のレポートを書いていこうかと思います。

 

題:旅のおさらい。

旅に出るのを決めたのは1ヶ月ちょい前。

さて、相方のGOサインも出たし、有給も取った。

一時期、座敷わらしに興味が出て、映画もあったりして、

いつか行ってみたいと思ってて、でも有名な旅館は火事になってないし……...

でも遠野には座敷わらしが出る民宿が結構ある。

で、その中に座敷わらし祈祷祭がある地域があって、日本人形を貰える。

そこの神社の近くの民宿に泊まる事にした。

ここがまた遠い!

まず朝の4時に起きて、5:40位の電車に乗って空港へ。

f:id:ojyamaru0110:20150501155820j:plain


7:30過ぎにテイクオフして、岩手花巻9時前に到着。

ここからが大変。

バスでJR花巻空港駅まで移動して、直ぐさま電車に飛び乗り花巻まで。

この時、前の人がモタモタして切符を買えず、

駅員さんが、いいから乗って乗ってと追い立てられ、

そのまま電車へ。花巻に着いてから事情を話して、

花巻空港駅から遠野までの切符を購入。そして電車出発。

一駅区間がかなり長い!13駅先まで行くのに1時間掛かった。

f:id:ojyamaru0110:20150501155819j:plain


勿論単線で、これを乗り過ごしてしまうと、遠野に着いた時にバスがない。

平日だったからか、人が車内におらず。

早起きと寝不足で頭がかなりボーっとして、半分横になって寝てました(´・_・`)

で11時過ぎに遠野には着いてから、1日に3本しかないバスがくるまで、

2時間待ち。

体が既に限界。近くにあった唯一のスーパーへ行って、

昼ご飯をかきこで、半分寝てた。

本当はこの時、レンタルサイクル借りたらよかったんだけど、

そんな余裕は無かった(-_-)

バスの時刻になってバス停に行ったら、 年寄りが何か話してる。

この時に異国を感じた。まーーったく、 何を話してるのかわらない。

ただ国民保険と、女やけどって聞き取れただけ。マジで何語?って感じやった。

で路線バスに乗り込んでから驚いた。

バス停はあるけど、ジジババが指定した、家の前かな?にバスが止まる∑(゚Д゚)

タクシーかよ!と突っ込むしかない。

1時間揺られてやっと終点の民宿前に。

部屋に案内されて、荷物おいて座敷わらしの部屋を写真に撮ってから、

神社見に行って部屋で爆睡……出来なかったorz

f:id:ojyamaru0110:20150501155818j:plain


カメムシが飛び交ってるし∑(゚Д゚)

座敷わらしの部屋にはウジャウジャいたけどさ。あの部屋に泊まりたくても、

無理だ。

夕食はないから、買ってきたパンとお菓子を食べてから、さあどうしよう。

なぜなら電波は入らない。だからネットが出来ない。もちろん電話も繋がらない。

テレビもない。なので持って行っていたMacで、

ちょいと小説を書きながら過ごす。

その間、囲炉裏がある広間では、少ない宿泊の人達が交流を深めていた。

続く

 

追記:

東北はまだ桜が綺麗に咲いてました(^^)/

 f:id:ojyamaru0110:20150501155817j:plain